育毛、発毛、増毛ランキング育毛成分研究>傷が治るときに髪が作られる!?毛髪再生

傷が治るときに髪が作られる!?毛髪再生

頭頂写真
動物実験で新たな毛髪再生実験が行われました。
なんと、傷が治るときに毛根が再生されるというのですexclamation&question

実験を行ったのは、米ペンシルベニア大医学部の日本人研究者伊藤真由美研究員らで、マウス実験で皮膚の傷が治る過程でも自然に毛髪が再生することを見つけたのです。

実験は、毛が生えそろった大人のマウスの背中の皮膚を数センチ角切り取り、いくつか傷を付けて実験を行いました。その結果、傷の直径が5ミリ以上の大きさだと傷の中心部から毛が生えてくることを確認したのです。皮膚の内部を観察すると、「毛包」が新たに作られていました。
この毛包は、普通の表皮細胞から作られたものだというのです。
つまり、いったん普通の表皮細胞になった細胞が何らかの傷を与えると毛包細胞に生まれ変わるというのです。

にわかには信じられない話ですが、この技術を応用すると新たな発毛治療法が登場しそうですね。

傷を付ければいいと自分の頭を掻きむしらないでくださいねダッシュ(走り出すさま)
まだマウスによる実験段階ですから、人間に応用するにはまだまだ時間はかかるでしょうたらーっ(汗)

(関連記事)
抜け毛のメカニズム解明、沖縄モズクに育毛効果?
posted by ランキング管理人 at 20:19 | 育毛成分研究
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。